ブライダルブログ

next

prev

ribbon

 

 

 

こんにちは。暑い日が長く続いてますね、皆様はどうお過ごしでしょうか。

6月20日は父の日でしたが、何をプレゼントされましたか?

食べ物や飲み物、実用的なアイテム、お花、名前が入れられるギフトなどお父さんが

喜びそうなものはたくさんありますよね。

 

今回取り上げるのはそんなプレゼントのラッピングなどにも使われる『リボン』。

花屋では欠かせないアイテムになります。

プレゼントのラッピングにはもちろんのこと、衣服の装飾、髪飾り、テープカット、胸章等、使い方は様々。

そんな身近なリボンの種類を今回は紹介していきたいと思います。

 

 

サテンリボン

 image_67184385.JPG

皆様がよく見かけるタイプのリボンではないでしょうか。価格もお手頃なものが多く、お色味も豊富にあります。

なめらかな肌触りとソフトな光沢があり、ウェディングなどのフォーマルなシーンで大活躍しているリボンです。

 

 

オーガンジーリボン

 image_50383873.JPG

 

オーガンジーリボンは軽くて薄い透け感のあるリボンです。オーガンジーの生地は高級感と繊細をどちらも兼ね備えており、ウェディングドレスにも多く使われていますよ。

光を通すので、独特の柔らかな雰囲気がとても魅力的です。上品で高級感が出せるのはオーガンジーリボンならではですね。

 

 

 

リネンリボン

 

リネンは麻の一種になりますが、その中でも格別な高級品のものになります。昔は、嫁入り道具の一つと言われていたそうですよ。最近流行りのドライスワッグなどにぴったりです!上の2種のリボンと比べると温かみのあるナチュラルな雰囲気ですね。

 image_50387969.JPGのサムネール画像

 

 

レースリボン

 image_67177217.JPG

緻密で細かい柄表現があるレースリボン。こちらは施してある刺繍や柄によって素朴で可愛らしかったり、繊細で美しかったりと印象がまるで違ってきます。

レースといえば白やアイボリーの色合いが多いイメージですが、グレーやブラックなど甘すぎないものもあります。お値段はちょっとお高めのものが多いですが、すごく素敵ですよね。

 

 

 

今回は4つのリボンを紹介いたしましたが、皆さん興味は持っていただけたでしょうか?このほかにも個性的なリボンはたくさんあります。お花を贈るときはお花に合わせてリボンまでコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

 

コメントイメージ画像

0 COMMENTS

on_this_post